|
第174回 東京都江東区S邸+賃貸マンション・店舗
|
| 公開日 |
2008年3月15日 |
| 参加申込み〆切日 |
2008年3月21日 |
| 提出〆切日 |
2008年4月27日 |
| 予算 |
8500万円 |
※収益性を考慮し、コストダウン可能な箇所とそうでない箇所を各社ご判断頂き、面積及び予算については収支上有利になる最適な提案を希望されていますので、目安程度にご覧下さい。
上限予算に含む費用は建物本体工事一式+付帯工事費(外部設備引込・排水諸工事)+地盤調査費用+外構工事(門扉、車庫、塀等)+諸費用(各種申請料・設計料・印紙代)+解体費用+消費税等全て含んだ予算です。
解体が必要な建物は鉄骨3階建 195uです。
申込時のコースで『仕様は一般的な物で可能な限り安くしたい』を希望されています。 |
| 建物用途 |
専用住宅+賃貸マンション(ワンルームマンション)・店舗 |
| 建物構造 |
鉄骨造または鉄筋コンクリート造
※当初は鉄骨造でお申込みして頂きましたが、鉄骨部材の値上げや建て替え時期等も考慮に入れた場合、鉄筋コンクリート造も収支面で有利になる可能性もありますので、事業収支を計算して頂き、設計者の判断で最適と思われる提案をお願いします。 |
| 階数 |
5階建 |
| 希望床面積 |
330u ※予算覧参照 |
| 敷 地 |
94.92u |
敷地はこちらのページを参照して下さい。
地盤調査はされておられませんので、コンペ段階では近隣のデータ等を利用して頂くか、近隣の状況から想定しご提案下さい。 |
| 法規関係 |
用途地域 |
商業地域
|
| 建ぺい率 |
100%(都市計画建ぺい率80%)
角地指定(無)、防火地域内の耐火建築物による緩和(有)
|
| 容積率 |
480%(都市計画容積率600%、道路幅員制限による容積率480%) |
| 防火指定 |
防火地域
|
| 竣工希望日 |
高齢のお母様の為にできるだけ早く建て替えをしたいとお考えで、依頼先が決まれば可能な範囲でできるだけ早く着工希望。 |
| プランに対する要望 |
■自宅部分の計画について
・自宅部分は4階及び5階に配置。
□動線
@ 4階までのホームエレベータを設置して、生活動線として使用。
A 1階部に玄間を設けて、外履を脱いでエレベーターで移動。
B4階から5階への移動は内階段で移動。
C4階から下階へは非常時以外は使わないので玄関等は不要であり、必要最低限のスペースとしたい。
□4階〜リビング&高齢者対策として
・4階にLDK、トイレ・洗面所・UB、及びお母様向けの部屋を配置して高齢者の介護をしながら快適な生活ができるようにしたい。
・将来的にお母様の部屋をLDKに合併できるような部屋の配置を希望。
・LDKの大きさを優先し、バルコニーは必要最低限でも良い。
・出来る限りバリアフリーで設計して欲しい。
□5F〜寝室及び子供部屋
・大き目のマスタールームを1部屋と6畳程度の部屋を2つ、及びトイレ&洗面台。
□住居部分全体
・全て洋室を希望。
・採光性の良い空間にしたいので5階に採光用のトップライトを配置したり、コストへの負担増が少ないなら高天井にしたい。
(現在の近隣の建物の状況では、4階Fは東西、5階は全面が近接した建物が無い。)
・4階と5階を繋ぐ階段は視野的にオープンで空間の連続性を出したい。
・できる限りデッドスペースの少ない配置を希望。
□検討事項
・天空率を利用した設計(ベランダを5階に配置など)
4階ホール部を無くす為に、両開き式のホームエレベーターの採用など。
■賃貸部分の計画について
□1階
・商店街の中心で立地条件が良い為、飲食店を含めたテナントを入れる。
・事業収支を良くする為に、1階のテナント向け床面積の確保は最重要。
・18坪以上の確保を希望。
・現状で2件のテナントが入居中であるが建替え後の再入居を希望している為、9坪×2店が入居できることが望ましい。
・工費に給排水及びガスの立ち上げまでを含むこと。
□2階及び3階
・独身向けの賃貸ルームを各階に2世帯作る。
・平均27u程度の確保を希望。
・トイレとUBは分けて下さい。
■その他(自宅)
・採光性の良い空間を希望されています。
・キッチンは対面式として、炊事をしながら前面の配慮ができように希望。
・キッチンから出来るだけLD部全体を見渡せるプランを希望。
外観の希望
・特にありませんが、同じコストなら耐久性が良いものが良い。 |
| 駐車スペース |
不要です。 |
| 家族構成 |
ご夫婦(ご主人様1963年生)とお子様が2人(幼児・女の子)、高齢のお母様の5人家族です。 |
| 家相・風水 |
こだわりは持っておられません。 |
最低限必要とする
設備、仕様 |
・4階部のバリアフリー
・自宅リビングに床暖房 |
| 建築資金について |
全額融資をお考えです。 |
| 備考 |
申込時のコースで『仕様は一般的な物で可能な限り安くしたい』と『上限予算で仕様を可能な限り上質なものにしてほしい』があるのですが、『仕様は一般的な物で可能な限り安くしたい』を希望されています。
上限価格いっぱいになっても必ずしも選定からはずれるという事ではありませんが、使用材料や設備は一般的なものを使用してできるだけ金額を下げて下さい。 また、見積り金額が低ければ必ずしも最終的に業者に選ばれるということでもありません。 過去のコンペでも必ずしも一番安い見積書を提出されておられるところには決まっておりません。 設計者の立場でお勧めできるという案であれば上限価格いっぱいになっても結構です。
最終的には施主様がアフター面、デザインなど様々な要素を考慮されトータルで一番気に入られた業者様を選ばれますので、トータルバランスの優れている事が重要です。
提出時の見積書は個別面談の段階で、プランや仕様の小変更の可能性があり、またコンペ段階では詳細図まで作成されませんので、詳細見積りは必須ではありませんが、できるだけわかり易いように詳細見積りでお願いします。 詳細見積りの方が、施主様には内容を判断しやすくなりますので、選考に残る可能性が高くなることをご了承頂いた上、詳細見積りは個別面談に至り、施主様から依頼があった段階で提出して頂きましても結構です。
また詳細見積りでない場合は後で大きく変わることのないように、お願いします。またあまり大雑把すぎる見積りの場合は、1次選考で選考から外れてしまう可能性が高いので、注意してください。
行政指導等は電話での確認しかしておりませんので、各社で市役所にご確認下さい。特に道路については電話での問い合わせは受付けして頂けませんので、確認が必要です。
その他ホームページ上で公開できない施主様の連絡先、建設地を特定できるような資料は参加決定後にお送りざて頂きます。 |